一発貫太くん・・憧れのユニホーム

2012年08月29日

こんにちは!!今日は野球アニメが大好きなのでその話をします。

子供の頃に見た野球に関するアニメは・・・ドカベン、タッチ、キャプテン、一発貫太くん、巨人の星、侍ジャイアンツあとなんだっけ?数えると結構ありますよね。

その中でもドカベンは超有名ですが、私はこの一発貫太くんがとても大好きでよく見ました。このアニメをみて、小学校低学年にしながらも野球チームを作ろうとおもいましたね。リトルリーグすらないド田舎だったので、少年野球にはとても憧れました。

「一発貫太くん」(いっぱつかんたくん)はフジテレビにて1977年9月から1年間放送された、ギャグあり、涙ありのファミリー少年野球アニメでした。

チーム名はホーマーズ。主人公の名前は”戸馳貫太(とばせかんた)”という、8兄妹の中の3番目。長男は中一、末っ子は未就学と幅広い兄弟で野球チームを作ったんだからスゴイです。しかも、ライトは犬。まあアニメだから、後半の話でそれが、問題になる話もあります

でもこのアニメはコメディタッチでも、ファミリーの絆や兄弟の成長が見れて、後半は次が見たくなるくらい盛り上がります。しかも、他の兄弟も成長するのですが、最終回間際、主人公の貫太の打撃が開眼します。もうそれだけでも見ものです。

兄弟チームができたときに、ユニホームも出来上がったシーンは本当に羨ましかったです。その年のクリスマスプレゼントには、バッティングヘルメットとか、キャッチャーマスクをねだりました。今思い出すと、少年誌などの懸賞にはそのようなプレゼントが多かったです。

この作品はDVD化されていない(多分)ので、再放送でもしないかぎりみれません。コレを書いていて見たくなっちゃいました。



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 現実離れした「キャプテン翼」 (2013-06-26 07:15)
 「プロゴルファー猿」プロじゃなく賭けゴルファー? (2013-04-17 07:06)
 「それゆけ!レッドビッキーズ」憧れの少年野球ドラマ (2013-02-13 09:16)
 スラムダンク (2013-02-12 21:29)
 がんばれがんばれ「ドカベン」 (2013-01-30 09:07)

Posted by anime-jin at 17:39│Comments(0)スポーツ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。