「ジェッターマルス」って鉄腕アトム?

anime-jin

2013年02月27日 08:00

こんにちは!!

今日は1977年にフジテレビで放送された「ジェッターマルス」について書きたいと思います。この時代はPM7時台は、テレビ東京以外でもアニメを放送する枠が結構ありました。このアニメもその一つでした。フジテレビの木曜PM7:30から放送していました。

このアニメは鉄腕アトムとは別の新たに製作されたロボットのアトム二世のマルスが活躍するというものだったが、アトムの要素と設定を取り入れつつも『鉄腕アトム』とは世界を異にする新しい作品として制作された。パラレルワールドとしての設定として、この世界にはアトムは存在しない新たなストーリーということになります。

いわゆる人工知能というものを詰め込まれていて、物語の最初のほうは幼児のような振る舞いでした。アトムのように、最初から飛べたわけでなく、自分の機能に気付くのも成長の一環と言わんばかりのストーリー仕立てになっています。成長し、後の小学校4年生に編入されます。

マルスの誕生は2015年とされており、ちょっと時代設定が甘かったかなという感はあります。2年後にあんな高性能なロボットは実際誕生できないですよね。

私が子どものころ、アトムは知らなくて、ジェッターマルスなら知ってるという唯一の世代かもしれません。若干ビジュアルがアトムと違うんですけどね。しかし、数年後、アトムの2期めというかリメイクが放送されて、ジェッターマルスを知る人はあまりいなくなりましたね。

関連記事