「一休さん」坊主丸儲け?

2013年07月15日

こんにちは!!ちょっとだけ夕立があると、今日はちょっとだけすずしくなって快適です。ちょっとだけ打ち水効果があったといえるのでしょうかね。

「一休さん」は室町時代の臨済宗の僧一休宗純の愛称であり、江戸時代に説話『一休咄』が作られ、頓知で有名となったものを子供向けにアニメ化したものです。1975年から放送されました。当初はNHK教育テレビで放送され、のちにテレビ朝日で放送されるようになりました。

特に有名な話は、「屏風の虎退治」、「このはし渡るべからず」などが,あります。しかし、大体が、完全なオリジナルな物語で、最終話では、とても悲しい物語になっています。この時、私は、幼かったのですが、泣いた覚えがあります。それだけ、響いた作品なんですよね。

主題歌においても、「スキスキスキ・・・・・・・・」の連発で、すごく印象に残っています。爽快なOPにくらべて、EDテーマはしっとりとした歌となっており、歌詞が母親への手紙になっております。うーーん淋しい曲調だ・・・・。

いま、子供に見せたいアニメですが・・・今の子供達はみるかな?と疑問なアニメです。


同じカテゴリー(ファミリー)の記事
 子供がよく見るアンパンマン (2013-07-30 18:44)
 「OH!MYコンブ」ノリノリのD級グルメアニメ (2013-06-13 14:48)
 スイートプリキュアは感動する (2013-04-20 15:20)
 「未来少年コナン」大人になってからみたアニメ (2013-03-13 07:21)
 「忍者マン一平」ブームの乗り切れなかった忍者アニメ (2013-02-06 08:42)
 よばれて、飛び出てハクション大魔王 (2013-02-05 19:02)

Posted by anime-jin at 14:36│Comments(0)ファミリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。