ガッチャマン.って面白い?

2013年08月31日

こんにちは!!今日も気温が上がりすぎて尋常じゃないくらい暑かったです。極端気象です。本当に!

今、実写アニメ映画として、注目を浴びているのが”ガッチャマン”です。このアニメは、1972年の秋から2年間放送した人気アニメでした。私は1972年生まれの40歳ですので、40年も前のアニメなんですよね。私が4、5歳の時再放送をみましたが、これっぽっちも面白くなかった思い出があります。

しかも、1978年にガッチャマンの続編”Ⅱ”が制作されて、私は、楽しみして見てましたが、これもまたこれっぽちも面白くない展開でしたね。しかも、子供が見てるのに重たいというか、暗いアニメだった気がします。私だけじゃなく、同級生の友人もつまらないと言ってました。

面白くないのには、理由があって、1978年頃は、ロボットアニメの最盛期で、ガッチャマンのような、ロボットが出てこない正義ヒーローものはウケが悪い・・・・。というものでした。ただ、同じフジテレビで、タツノコプロのアニメ監督・笹川ひろしが作ったヤッターマンは人間型ロボットじゃなくても、設定のおもしろさと、ギャグ路線で、ウケが良かったそうです。

映画実写・ガッチャマンは、日テレのイチオシ・・・。失敗しないことを祈ります。
  

Posted by anime-jin at 19:33Comments(0)SFアクション

ドロロンえん魔くん

2013年08月10日

こんにちは!!夏の気候がすっかり今では馴染んで・・・いや馴染まないですね。今日もいっぱい汗かきました!!

「ドロロンえん魔くん」は、1973年~1974年にフジテレビ系で放送されたアニメです。妖怪?のようなもののけがいっぱいでてきましたが、オリジナルが多かったような気がします。原作は、マジンガーZでお馴染みの永井豪先生・・・。だから、ちょっとハレンチな描写もありましたね。

妖怪系アニメといえば、ゲゲゲの鬼太郎というアニメがありますが、ちょっと違うカンジで、おどろおどろというか、子供には刺激が強いアニメだと思います。

あと、とても印象てきなのが、えん魔くんの帽子で、お目付け役の”シャボーじい”・・・口があるため、帽子としての上下が.分離してるんですよね。早い動きでもぴったりくっつている・・・。あれは、何なんだと今でも思います。
  

Posted by anime-jin at 18:40Comments(0)SFアクション

貞本エヴァ

2013年08月05日

今回はアニメではなく漫画のヤングエース2013年7月号で95年に連載がはじまった漫画版
「新世紀エヴァンゲリオン」がついに完結しました。
エヴァというといろいろなエヴァがありこの漫画は貞本エヴァと呼ばれているものです。

アニメ版も最終回があり終わり、貞本エヴァも終わり、来年映画のエヴァも終わります。

こうして来年すべてのエヴァが終わるというのは感慨深いものがあります。
エヴァンゲリヲン8アプリはまだまだ続くみたいですけどねw