現実離れした「キャプテン翼」

2013年06月26日

こんにちは!!今日はけっこう曇空で、涼しいのですが、午後から雨が降るかもしれないって言ってました。

「キャプテン翼.」は1983年に始まったアニメでした。当時、週刊少年ジャンプに連載されており、人気の少年サッカー漫画でした。

アニメは、個人技が注目されすぎて、おかしなアニメになっていますが、それが、返って印象にのこるアニメとなりました。このアニメの印象に残ってるのは、フィールドが異常に広く、地平線で、見方のゴールなどが見えないなどがあります。

ただ、少年サッカーアニメの始祖となり、サッカー人口を、間違いなく上げました。そして、ブラジルサッカーというのを子供たちに印象付けました。のちのJリーガーなどにも影響を与えたバイブル的なアニメでもあります。

必殺技のシュートもあり、オーバーヘッドシュート。中学編になってからは、ドライブシュートや、タイガーショット、イーグルショットなど、味方、ライバルたちにもそんなシュートがあり、盛り上がりました。それが、大ヒットゲームに織り込まれていくんですよね。さらにいうと、イナズマイレブンのようなアニメのテンプレートになったことは間違いないです。

ただし、盛り上がったのは、最大のライバル・日向小次郎率いる東邦学園戦・・・中学編の全国決勝戦までで、アニメは終了しており、この先の中学全日本編はカットされているんですよね。本当はここからが面白いんですけどね。

のちにリメイクが作られていますが、視聴率は低迷しています。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 「プロゴルファー猿」プロじゃなく賭けゴルファー? (2013-04-17 07:06)
 「それゆけ!レッドビッキーズ」憧れの少年野球ドラマ (2013-02-13 09:16)
 スラムダンク (2013-02-12 21:29)
 がんばれがんばれ「ドカベン」 (2013-01-30 09:07)
 一発貫太くん・・憧れのユニホーム (2012-08-29 17:39)

Posted by anime-jin at 07:15│Comments(0)スポーツ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。