現実離れした「キャプテン翼」

2013年06月26日

こんにちは!!今日はけっこう曇空で、涼しいのですが、午後から雨が降るかもしれないって言ってました。

「キャプテン翼.」は1983年に始まったアニメでした。当時、週刊少年ジャンプに連載されており、人気の少年サッカー漫画でした。

アニメは、個人技が注目されすぎて、おかしなアニメになっていますが、それが、返って印象にのこるアニメとなりました。このアニメの印象に残ってるのは、フィールドが異常に広く、地平線で、見方のゴールなどが見えないなどがあります。

ただ、少年サッカーアニメの始祖となり、サッカー人口を、間違いなく上げました。そして、ブラジルサッカーというのを子供たちに印象付けました。のちのJリーガーなどにも影響を与えたバイブル的なアニメでもあります。

必殺技のシュートもあり、オーバーヘッドシュート。中学編になってからは、ドライブシュートや、タイガーショット、イーグルショットなど、味方、ライバルたちにもそんなシュートがあり、盛り上がりました。それが、大ヒットゲームに織り込まれていくんですよね。さらにいうと、イナズマイレブンのようなアニメのテンプレートになったことは間違いないです。

ただし、盛り上がったのは、最大のライバル・日向小次郎率いる東邦学園戦・・・中学編の全国決勝戦までで、アニメは終了しており、この先の中学全日本編はカットされているんですよね。本当はここからが面白いんですけどね。

のちにリメイクが作られていますが、視聴率は低迷しています。
  

Posted by anime-jin at 07:15Comments(0)スポーツ

喰霊-零-1話から急展開アニメ

2013年06月20日

喰霊-零-のアニメがひっそりとブームがきているそうです。なぜブームが再来しているのかというと喰霊アプリゲームがスマホ対応ででるからです。

今までいろんなアニメを見てきましたが、喰霊-零-は忘れられないアニメです。
アニメや漫画というと1話目はそのキャラクターやキャラたちのバックボーンやいろいろな紹介というカンジが多いですよね。
しかし、喰霊-零-は1話目から話が急展開を迎えるんです。
見ていて「え?え?え?」みたいなことに、その後は「???」
人によっては1話目見て、2話目見て。話の意味がわからず見るのを辞める。

それを我慢して見続けると、中盤から話に引き込まれ今まで謎だった部分が解決してくるんです。
後半は続きが気になって、気になってしょうがないアニメに。

そういえば、喰霊-零-ってカードゲームにはなったけど映画はないですよね。
きっとそのうち映画になりそうな気がする
  

「OH!MYコンブ」ノリノリのD級グルメアニメ

2013年06月13日

こんにちは!!もう6月ですね。1年の半分が終わろうとしています。今日も雨・・・6月って気分がとても滅入りますね・・・。

「OH!MYコンブ」は1991年から半年間(全22回)放送されたグルメアニメです。原作はAKB48でおなじみの秋元康先生です。放送曜日と時間帯は、土曜日で17:00台でした。私が住んでいた北海道では、土曜日の午前中に割り振られていましたね。

一応グルメアニメなので、食べ物が出てきますが、市販の菓子や、果物などを用いた手軽な料理「リトルグルメ」をもとに展開していきます。たとえば、白いご飯にたらこをのせて、バラバラしした”おっとっと”を振り掛ける”おっとっとごはん”とか、ポテチを砕いて振り掛け風にするなど、大人にはうぇーというものがけっこうあります。

まさに、D級グルメ、アカン飯ですよね。最近B級グルメていうのが、はやっていますが、C級グルメは何を指すかしっていますか?牛丼屋やマックなど、激安のジャンクフードのことらしいです。この「OH!MYコンブ」は、それ以下なので、D級ってわけです。

個人的には”パリパリサラダ”というがすきです。どういうものというのかポテトチップを袋のまま叩いて砕く、そして生野菜にポテチをちらして、ドレッシングをかけてたべるのですが、ポテチがいいアクセントになっておいしんです!!これはオススメです!!

ノリがなんとなく、ミスター味っ子に似てる感じがしますが、気にならないです。
  

Posted by anime-jin at 14:48Comments(0)ファミリー