「ジムボタン」ってなんだかスゲー

2013年04月03日

こんにちは!!寒さが前回で、春とは思えない気温です・・・。あれ、寒いのは自分だけ・・・あー天井がまわるぅぅぅぅぅ。

今日は1974年10月から翌年・・・1975年3月までの全26回のアニメの「ジムボタン」の話をしたいと思います。TBS系列で、金曜の19:00台のアニメでした・・・。元々は海外の長編童話が原作で作られたアニメだそうです。ちなみに、制作会社の”エイケン”はサザエさんの制作会社として有名です。

主人公の名前は”ジム”・・・そして、ジムの家に代々伝わる伝説のアイテム”ボタン”・・・え?剣とか、杖とかじゃなくて?なんでも、握り締めるて、パンチするとすごい力が発動するというシステムらしい。そして、投げつけても武器になるそうで・・・うーん・・・こどもウケしなそうな武器だなぁ・・・。

それでも、すごいのが、機関車の”エマ”・・・なんと、自我があって、喜怒哀楽をフニャフニャ動いて表現するところです!!さらに、ジムが操作しても、そのとおりに動く訳だからスゴイですよね。ジムが笛を吹いたらやってくるのもスゴイですよね。ちなみに、魔法銃というのを機関車に撃ったら自我を持つようになったらしいんですよ。

あそうそう、エマには、強力な武器があって、波動砲のようにフロント部分から火炎を出すことができるんです。結構強力です。

悪のドリンガー軍団って酷くて、ジムのお母さんを捕らえたり、恋人で、ヒロインの「ぽっこ」ちゃんも鳥にされてしまう・・。エマも奪われそうになる回もあり、他人のものを欲しがる悪の軍団でした。


同じカテゴリー(アクション)の記事
 ガッチャマン.って面白い? (2013-08-31 19:33)
 ドロロンえん魔くん (2013-08-10 18:40)
 進撃の巨人 (2013-07-09 05:41)
 「ドラゴンボール改」鳥山明オリジナルカット版 (2013-05-15 07:10)
 「赤い光弾ジリオン」って・・・ (2013-03-20 14:07)
 ルパン三世 (TV第2シリーズ)の話 (2012-12-26 09:31)

Posted by anime-jin at 06:50│Comments(0)アクションSF

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。