【ヤッターマン】個性的なメカがカッコイイ

2012年08月31日

こんにちは!!最近雨が降らなくて、タイヘンです。大地も私も干からびてしまいそうです。と言うより暑い!!本当にイヤですね~。

きょうは、ヤッターマンの話をしたいとおもいます。1977年(昭和52年)1月から1979年1月の2年1ヶ月に渡って放送されたコメディータッチのロボットアニメです。そもそも、ヤッターマンはタイムボカンシリーズの2作目ですが、シリーズ中一番人気のあるアニメです。

このヤッターマンは後に続くシリーズの基礎をつくり、子供達の人気を集めました。お約束が必ずあり、それは、毎回見るのに安定した働きをみせました。ちょっとふざけたコクピットメカキャラが毎回でてきて楽しかったです。その中でもおだてブタによる 「豚もおだてりゃ木に登る。ぶー」など、名台詞で楽しかったですね。

それと、なんと言っても味方のメカは最強でした。前半のヤッターワン、ヤッターペリカン、ヤッターアンコウ。後半はヤッターキング、ヤッターパンダ&コパンダ 、ヤッタードジラ、ヤッターブル、ヤッターゾウ、ヤッターよこづながいて、私が幼少のころだったので、超合金とよばれるメカのおもちゃを買ってもらった記憶があります。カッコイイ人間型ロボットアニメでは、ありませんでしたが、とてもカッコよかったという印象のメカたちでした。

トーリーは毎回どくろストーンを探して、毎回見つからず、。そして、毎回違うビックリドッキリメカをだして、ヤッターマンにやられる、ドクロベーからおしおきをうけるという、お決まりのパターンが毎回楽しみにみれましたね。

なみにファイナルファンタジーのジャケット画を担当している天野喜孝の若い頃にヤッターマンのキャラデザインをしたことで知られています。


同じカテゴリー(ロボット)の記事
 「無敵超人ザンボット3」後にガンダムを作った人たち (2013-05-29 08:04)
 「超電磁マシーン ボルテスV」後半の衝撃の展開がおもしろい (2013-05-22 07:21)
 「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」最近見たアニメ (2013-05-08 07:27)
 「絶対無敵ライジンオー」今までにない設定 (2013-04-24 07:05)
 無敵ロボ トライダーG7 (2013-03-27 08:09)
 「ジェッターマルス」って鉄腕アトム? (2013-02-27 08:00)

Posted by anime-jin at 13:53│Comments(0)ロボット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。