がんばれがんばれ「ドカベン」

2013年01月30日

こんにちは!!

私が大好きだった野球アニメ「ドカベン」を紹介します。このアニメは1976年から3年間、フジテレビ系の放送局で放送された高校野球アニメです。

同時このアニメは、マンガの人気もあやかって、アニメも大人気でした。フジテレビ得意の、原作のマンガにアニメがおいついてしまうというお粗末な手法で、中途半端にアニメは終了しました。しかも、主人公・山田太郎が所属する明訓高校に敗れるところで、終了しています。

私の中でのベストゲームは、2年の春の甲子園・決勝の土佐丸高校との試合です。この試合では。山田、岩鬼、里中、殿馬のそれぞれのエピソードが挿入され、死闘に決着をつけました。特に、サヨナラホームランを呼び込んだ殿馬の秘打は超よかったです。

その次に好きな試合は、2年の夏の神奈川県決勝の横浜学院との試合で、山田太郎のチップを横学の谷津が捕球してれば勝ちといったところまで、明君高校を追い込んだところが、超ハラハラして見れました。アニメでは、ついに破れるみたいなタイトルだった思い出があります。

この「ドカベン」はちょっと矛盾もあり、明訓高校は山田が1年のとき、三年生はレギュラーに2人しかいないにも係らず、夏の大会後引退したあとは、野球部は人手不足になるエピソードがあります。そのおかげで、明訓高校には強力な5番打者・微笑を手に入れます。しかし、現在の高校野球では、転校すると、1年間は対外試合にでれないんですよね~。

そのほか、中学時代の柔道仲間が野球をするのもどうかと思いますけどね~。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 現実離れした「キャプテン翼」 (2013-06-26 07:15)
 「プロゴルファー猿」プロじゃなく賭けゴルファー? (2013-04-17 07:06)
 「それゆけ!レッドビッキーズ」憧れの少年野球ドラマ (2013-02-13 09:16)
 スラムダンク (2013-02-12 21:29)
 一発貫太くん・・憧れのユニホーム (2012-08-29 17:39)

Posted by anime-jin at 09:07│Comments(0)スポーツ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。