「プロゴルファー猿」プロじゃなく賭けゴルファー?

2013年04月17日

こんにちは!!まだまだ、暖かくにはならない春の始めです。ちょっと喉を痛めてしまいました。

アニメでは1985年~1988年の期間にテレビ朝日系で、放送されました。単体枠ではなく、『藤子不二雄ランド』→『藤子不二雄ワールド』にて放送された。全143話あります。ちなみに藤子不二雄Aの原作漫画です。少年漫画では初めてのゴルフ漫画だそうです。

奇抜なコースがよくでてきて、それを攻略するのがオモシロイ。しかも、敵側の選手にも重石になるコースなのに・・・なんの策もなく、奇抜なクラブ、.技で、いいスコアを出そうとする敵・・・・。ハタからみたら、別にゴルフで決着つけなくても・・・。という感想になるアニメでした。そもそも、ミスターX・・・って何なんだー!!

主人公「猿」のクラブも特殊で、原則ドライバー(1W)のみで、パター替わりにつかう。しかも、そのドライバーも木の根っこから作る自家製のもので、3本目は雷が落ちたところから発見したことから「雷電」と名付けられました。そのほか、パター「正宗」.や「サンドウエッジ」などが登場しますが、原則ドライバー一本のスタイルで戦います。

必殺技もワクワクする要素があり、オープニングでの「旗つつみ」.という技や、「岩返し」「もず落とし」「ブレーキ打ち」などがあります。これは、ファミコンソフトのゲームでも実現されました。

一風変わったファンタジーゴルフも子供向けにはいいかもしれないですね。当時はこれをみてゴルフを始めた子供いましたね。



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 現実離れした「キャプテン翼」 (2013-06-26 07:15)
 「それゆけ!レッドビッキーズ」憧れの少年野球ドラマ (2013-02-13 09:16)
 スラムダンク (2013-02-12 21:29)
 がんばれがんばれ「ドカベン」 (2013-01-30 09:07)
 一発貫太くん・・憧れのユニホーム (2012-08-29 17:39)

Posted by anime-jin at 07:06│Comments(0)スポーツ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。